パーミション

 

「なんだかあんた、前よりちょっとだけ、よくなった気がするよ」

 俺がわたした3万円入りの茶封筒を、とても大切そうにナイロン製の手さげ袋にしまいながら、おふくろはいいました。

「そうなの?」

「ほんのちょっとだけどね」

 俺が期待しすぎると困るとでもおもったのかおふくろは、

「ちょっとだけ、キモくなくなったかもしれないよ」

「そっか。それならよかった」

 しばらくしてから俺はいいました。

「もしかして、彼女とかできたりするかな?」

「いまさら?」

「ああまぁ、そうだよね。いまさらだよね」

「あんたに彼女さんができたら、あたしもうれしいよ」

 おふくろがそういうのを聞いて俺は、そうか、やっぱりうれしいものなんだな、とおもいました。だったら俺も、うれしいとおもうのかもしれないな、と。

「けどね、あたしの3万がどうなっちゃうか、それだけは心配だよ」

 そういって、おふくろは、アパートをでて、色あせた赤い軽自動車にのり込みました。

――『パーミション』(岡崎祥久