2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本(2)

ドグラ・マグラ 作者:夢野 久作 Amazon 10年ぶりに『ドグラ・マグラ』読んだ。どうせまた途中で投げ出すと思ったけど今回は意外と最後まで読めた。普通に読みやすかった。要は親とか先祖の体験が記憶として子孫に埋め込まれて伝わり続けてく、みたいな話で、…

最近やったゲーム2

www.youtube.com 『ホットラインマイアミ』やった。1と2。死んで0.1秒で生き返ってリトライしてクリアしてくゲーム。1と2両方やって、20時間ぐらいで全クリして、誇張じゃなく3000回ぐらい死んだと思う。面白かった。 何年か前、たまたまウィキペディア…

散歩

あーって感じでかったるくなって仕事早退した。まぁ1時間半とかかけて通勤して3時間かそこら働いてまた1時間半かけて帰ってくるってのも間抜けな気するけど。なにやってんだ? みたいな。 そんでちょっと寄り道した。家から5分、ぐらいの場所、丘の上、…

ニコラ・テスラ

パラノイア創造史 (ちくま文庫) 作者:荒俣 宏 筑摩書房 Amazon 荒俣宏の『パラノイア創造史』って本パラパラ読んでる。1985年に出た本(文庫化が1991年)なんだけど、ニコラ・テスラについて「この発明王エジソンの天敵については、しかし、現在ちまたに流れ…

時間と自我

時我