インスクリプション

『インスクリプション』やった。いやぁまさか31になって夜通しゲームやるとは。完全なバカです。

 

www.youtube.com

要はカードゲームをダシにしたメタフィクション。ってかクリアしても中身ほとんど分からん。ヤバいモノがあって主人公がヤバいことに巻き込まれて最後死にました、みたいな。とりあえずクリアしてwikiとか考察サイト見て「あぁー」とか「ほぉー」とか「へぇー」ってなってるトコです。

 

www.youtube.com

ゲーム内、ってかゲーム内ゲームのキャラたちがカードゲーム大好きっ子でした、みたいな。自分たちの世界が滅びていって自分たちも死んでく中で、最後にやりたがってんのが、そんで実際やってんのがプレーヤー(っつーか主人公)とのカードゲームで、まぁ、感動的だったな。いやこの程度のストーリー、ってか描写すら考察サイト見るまで分かってなかったけどな。やってる最中はもうマジで何ひとつ分からんかった。まぁ俺はかなり鈍い、アタマ悪い方だとは思うけど。

 

これ、レビューとかゲーム記事の紹介とかで「ネタバレ厳禁!」みたいな言われ方散々されてたけど、別にそういうあれじゃないと思うわ。ってかこのゲームに限らずだけど、「ネタバレ厳禁!」みたいな言い方で作品を持ち上げんのは、なんつーか広告代理店だけでいいだろ、俺らがそこに乗っかる必要ないだろ、みたいな。俺ら一般人がそういうはしゃぎ方すんのは、むしろその作品を損なってる気がする。ダサい。最近RTAの動画とか好きでよく見てるけど、なんか「この作品はド●クエの影響を…」「それ以上は言わない方いいっすよww」みたいなやりとり、要は自主規制ごっこ、テレビとか影響力でかいもんの猿真似のやりとりしてたりすんのがすげぇウザい。はっきりドラクエって言えよ、ポケモンって喋れや、みたいな。要するに俺らってすぐ「でかいモノ」の真似をしてしまう、そいつらの「言い回し」でしか喋れなくなるんだな、みたいな。くそだよくそ。