アサルトスパイ

www.youtube.com

『アサルトスパイ』ってゲームやった。めっちゃおもしれー。操作簡単で動き速くてバシバシカッコよく戦えるゲーム。

 

www.youtube.com

今までやったアクションゲームで一番面白い。個人製作のインディーゲームってことで、まぁ普通に考えりゃデビルメイクライとかベヨネッタの亜種、劣化版なんだけど、でもデビルメイクライって見ててもあんまピンとこねぇんだよな。このアサルトスパイはたまたま動画見て面白そうって思って、そんでやったら本当に面白かった。ベヨネッタは昔やってたけど、全然アサルトスパイの方が面白くて気持ちイイ。

 

敵とか置物とか諸々使い回し、グラフィックも貧弱、だけどなんつーか、それでも面白い。謎解きとかほぼ無くて戦闘→直進→戦闘→直進の繰り返しってのがリズム感出てんのかな。とにかくマジでいい。

 

話もイイ。コメディ路線で、湿っぽさが1ミリもないのが良すぎる。最後ちょっとメタフィクションって感じで、でもドヤ顔っつーか鼻につく感じがなくて、超スマート。要は「キャラ」の同一性、みたいな。世界が書き換わってもオレはオレ、お前はお前、みたいな話なんだけど、そのオチが、なんつーか全然小賢しくないのがすごい。感傷も洒脱も振りかざさないメタフィクションってこんなにイイもんなんだな、みたいな。メタフィクションとか嫌いってヒトほどこれはグッとくるんじゃねぇかな。

 

キャラもいい。みんなイイけど特に裏主人公のアメリアがめっちゃカワイイ。惚れる。やってるうちに惚れてく。あー最高。

 

難点はボリューム少ないこと。10時間ぐらいで終わる。そんで続編とか出る気配微塵もないこと。もっとこいつらがわちゃわちゃヤッてんの見たい。

 

 

 

作者、新作開発中っぽい。アサルトスパイ、の続編じゃなさそうだけど、でもアクション自体は正統かつ超進化形って感じですげぇ面白そう。タイマン戦闘だけならドラゴンボールのゲームがこんな感じだけど、ザコ敵とかもいてこのスピード感はかなりヤバいだろ、マジでこんな動きできんのか、まさかQTEって騙しじゃねぇよな、みたいな。早くやらしてくれー。