音楽

 

3年ぐらい前に音楽のサブスク、AppleからYouTubeに乗り換えた。当然保存してた曲とかは引き継げなくて、まぁゼロから新しく聴いてこう、掘ってこう、とか思って、でも少し経つとやっぱ前に聴いてたモノとかまた聴きたくなって、けど曲とかミュージシャンの名前が思い出せなくて検索できない、たどり着けない、みたくなった。割とすぐそうなった。

 

まぁそのうち思い出すだろ、とか思ってた自分がアホで、いつまで経っても思い出せないからまたApple Musicに申し込んだ。当時の自分の保存リスト見るためだけに。1180円。

 

けど保存したミュージシャンとか全部消し飛んでた。え、サブスク1回辞めたらそうなんの!? みたいな。アカウント自体はそのままなのに!辞める前に自分で変な操作とかしたんかな…。

 

で、かろうじて「リプレイ:年別トップソング」ってのが残ってて、要するにサブスク登録してた頃の、2019年なら2019年の1年間の自分の再生回数トップ100曲、みたいなプレイリストだけがどうにか「履歴」としてあって、あー1180円丸損しなくて済んだわ、みたいな。どの年も100曲中80曲THE PINBALLS、みたいな感じだったけど、まぁ一応いくつかは拾えた、思い出したくても思い出せなかった曲。

 

www.youtube.com

これの『無重力少年』って曲が好きだった。

 

www.youtube.com

この曲も好きで、これが思い出したくても思い出せないヤツNo.1だった。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

このバンドもこの2曲が好きだった。

 

www.youtube.com

これも好きだった。曲名は憶えてたんだけど「Lay」だと全然検索に引っかかんないだよな…。当時はいろいろブルース掘ってみようとか思ってて、で、これはあんまブルースっぽくなくて逆に好きになった。バーンサイドとかもなんか他のラッパーみたいなヤツとコラボしてる曲とかの方が好きだな。

https://www.amazon.co.jp/Bothered-Mind-R-L-Burnside/dp/B0002M1X34

 

www.youtube.com

これは思い出せないっつーかまるっきり忘れてたけど好きだった。大原ゆい子ってヒトで、当時ドハマりしてた『からかい上手の高木さん』の主題歌やってたヒトで、それで知った。山本崇一朗、高木さんとかもイイけど短編集も好きだったな。

恋文-山本崇一朗短編集- (少年サンデーコミックス)

ロマンチック-山本崇一朗(裏)短編集- (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 

www.youtube.com

ところでこのブログ、更新してくんねぇかなぁ…。新しいのが読みたいぜ。

rocketjuicetm.hatenadiary.jp

rocketjuicetm.hatenadiary.jp