ryuga

 

押入れの整理してたらryugaってイラストレーターの同人誌が出てきた。昔買ったやつで、ぱらぱら捲ってた。昔、1冊ラノベ出したときに挿絵を描いてくれたヒトだった。

 

編集者に「挿絵はこのヒトにする」って言われて、「このヒトは風景とかを描くのがすごいうまい」とか言ってて、ふーんとか思いつつ、でもそれってラノベの絵を描かせる基準になってんのか? って気もしなくもなかったりして、でもまぁ、そのときの編集者があの文章をどう売りたいかって考えが割とハッキリ出たセレクト、だったんだな、って気もする。さすがっつーか、やっぱ全然、俺なんかよりいろいろ考えてんだなぁ、と。まぁ本はまったく売れなかったけど。

 

風景風景言ってるとやっぱ柄谷行人思い出す。「風景の発見」、だっけか。それ思い出しながら、この同人誌ぱらぱら捲ってると、なんつーか、「あー」みたいな、それはそれで別の感傷っつーか、なんか変な気分になるな。分からんけど。