中央大学

 

中央大学に行ってきた。コロナのワクチンを受けに行った。12年ぶりに行った。前は高校生のとき、オープンキャンパスで1回だけ行った。見学が終わって、キャンパスの中で1時間ぐらい道に迷ったのを憶えてる。小雨の降る中延々と歩いて軽くトラウマになった。

 

最近知ったけどなんか法学部が都心に移転するとか。部外者の感想としては「えー」みたいな。中央の法学、みたいなアタマのいいトコがあの辺鄙な山奥にあるってのがカッコいいのに。東京とは名ばかりのあのド田舎から弁護士とか検察とかって勝ち組がぞろぞろ供給されるってのがクールなのに。文京区に引っ越してそっから社会にエリート輩出って、おいマジメか、ベタだな、普通かよ、みたいな。もうちょっとこう、「やってやったぜ」感っつーか、一発逆転感が欲しいぜと。多摩の山奥から這い出てきた勝ち組ども、的なカタルシス、社会への揺さぶり、階級移動、みたいな夢を俺らに見せといて欲しいぜと。もったいねぇな。