区別

 

最近浴びるほど映画を観てて、どれも面白くて、それはいいんだけど、改めて思ったのは登場人物の区別がつかないってことだ。っつーか単純にヒトの顔が見分けられないってことだ。

 

前からそうとは思ってたけど、けど思ってた以上に俺はその目暗加減がひどいわ。黒人の顔が見分けにくい、いや白人の顔も見分けにくい、ぐらいじゃ収まらなくて普通に日本人の顔も識別できてねぇって痛感したわ。自分でもビビったのは堺雅人佐々木蔵之介の見分けがつかなかったってことだ。『アフタースクール』って映画を観てて、そのふたりが出てんのを同一人物だと1時間ぐらいずっと思ってて、だから全然ストーリーが把握できない、「え、これヤク中の幻覚って設定?」とか本気でそう思ってて、マジで混乱してた。堺雅人佐々木蔵之介が別だ、別々の役だって気づいてもう謎が一気に解けました、みたいな。ひとりで勝手に超難解なミステリに仕立ててちゃってました、みたいな。というかついでに言えば佐々木蔵之介田辺誠一の区別もいまいちついてませんでした、みたいな。佐々木さんと田辺さんって俺けっこうファンなのに。

 

この国で生きてて堺雅人佐々木蔵之介の区別がつかねぇなら、じゃあ逆に何なら見分けられるんだよと。ボルヘスの小説思い出したわ。神は自分を信じるヤツと信じないヤツの区別がついてない、だから誰が天国に行って誰が地獄に行っても全然おかしくないぜ、とかなんとか。っつーか天国と地獄の区別もつかねぇかも、みたいな。死んでも。堺雅人佐々木蔵之介の区別もつかない馬鹿野郎には。