声優

 

ここんとこ1日何本も映画を観てる。在宅ワークの作業、の片手間で観てて、外国の映画は吹き替え版で観てる。それで思ったけどやっぱ声優って声イイな、やっぱ声優って好きだわ、みたいな。

 

高山みなみとか山寺宏一とか、俺みたいなアニオタからすればアニメでおなじみの声優がばんばん吹き替えやってて、っつーかむしろこっちが「本業」なんだって感じで、吹き替え版って今まであんま観てなかった(っつーか映画自体ほとんど観てこなかった)からこの歳になって割とガチで新たな発見、新鮮な驚きって感じで、いやまぁ、要するに高山みなみとか山寺宏一ってやっぱイイな、好きだわ、みたいな。

 

声優の演技ってイイ意味でくどいから、実際の俳優の演技の「侘び寂び」っつーか「風情」っつーか、そういうちんけな小賢しさを塗り潰してくれるのがイイな、イイ意味でイイな、みたいな。もう日本の映画とかドラマ、日本の俳優にも吹き替えやったらいいんじゃね?みたいな。なんつーかこう、もっと記号的な演技、もっとベタ塗りみたいな演技がいいんじゃねぇかな、みたいな。絵で言えば野獣派、みたいな。分かんねぇけど。