豆腐

 

最近豆腐丼を作って食ってる。豆腐をめんつゆで炒めて、天かす乗っけたご飯にかけて食ってて、簡単で割とうまいけど、なんか微妙にパンチ効いてないっつーか、決定打に欠ける感がある。チーズ入れたり温泉卵混ぜたりしても、いや悪くはないけど、もっとこう、劇的にうまくなるワンピースがどっかにあるって気がする。あれこれひと手間かかる調理じゃなくて、これひとつ入れりゃガラッと変わる意外で身近で魔法みたいな都合のいい何かが。

 

豆腐は結構好きで、日常的に食ってるけど、そのうち嫌いになる、食えなくなる日が来るって気がする。あの薄い味と水気と感触とかがすげぇ嫌になる、キモく感じるってことがあり得そうな気がする。なんかの拍子にそうなりそうな気配が。ってか豆腐がグロテスク、みたいに思ってるヒトって結構いそうだよな。俺が今豆腐丼とか湯豆腐とか麻婆豆腐とかに抱いてる隔靴掻痒感が、いつか転じて豆腐フォビアになる予感が拭い切れない。アタマの端でちょろちょろうごめいてる。豆腐丼が劇的に変わるワンピースが見つかればどうにかなるような気もする、けど、こういうこと言ってるとそんなもんはどこにもないって気がすごいしてくる。超越化してこの世から消えてく、みたいな。しまった、空虚ナル中心にしちまった、みたいな。