車窓

 

最近アマゾンプライムで『世界の車窓から』をよく見てる。というか初めてちゃんと『世界の車窓から』を見てる。いやちゃんと『世界の車窓から』を見たことあるヒトってそもそもあんまいないとは思うけど…。

 

アマプラだと編集がされててテレビの5分番組みたいな感じじゃなくて1本ががっつり1時間とか2時間のモノになってて、その長さがある種旅のだるさ、長距離列車のだらだらした時間、だらだらした旅、みたいなもんを表現してて、俺ら視聴者もプチ旅行気分、みたいな。気だるさの疑似体験、的な。

 

最近夜行バス乗ってねぇなぁ。大学の頃は帰省とかでよく使ってて、東京⇔青森だとだいたい9時間ぐらいかかってて、あのかったるいしんどさ、が微妙に懐かしい気もする。たまたま乗客があんまいなくて隣に誰もいない、席を広々使えるときのあの嬉しさ。あれより嬉しい瞬間ってあんまないな、人生で。