昼メシの流儀

 

『野原ひろし 昼メシの流儀』にハマってる。クレヨンしんちゃんのスピンオフで、ひろしが昼メシ食ってるグルメ漫画で、自分がクレしんのファンだってのを差っ引いても、イイ漫画だと思う。

 

背景とかがスカスカなのがいい。読みやすい。『孤独のグルメ』とかも面白いけどあんまびっしり描き込みすぎてて読んでて疲れる、って感じがする。いやグルメ漫画に限らず、あんまり気合い入れて作画とかされると読む側としてはちょっと引くわ、みたいな。気楽にいこうぜ、みたいな。

 

あと『昼メシの流儀』はYouTuberの描写が良かった。街の一風景として自然に描かれてて、なんつーかその普通な感じが良かった。YouTuberなんて世の中に現れてからもう何年も経ってんのに未だにそいつらをダサい三下、ちんけなドサンピン、みたいな感じで悪意満々で描いてる作品が多くて、もういいよそういうの、みたいな。いつまでその描き方やってんだよ、みたいな。もっと電車とか信号機とか落ちてる空き缶とか、そういう当たり前のもんとして無感動に扱っていけよ、みたいな。