仙台

 

個人的に1番好きな街、住みたい場所は仙台だ。仙台が1番カッコいいと思ってる。東北の各県から進学とか就職でヒトが集まってくる街だって面と、逆に進学や就職で東京とかにヒトを送り出すトコだって面、両方を併せ持ってて、単にヒトが出てくだけのド田舎とか単にヒトが集まってくるだけの東京とかより、なんつーか、深い気がする。っつーか仙台と比べたら東京とかってすごい陳腐に思えてくる。なにこの単細胞、みたいな。

 

中学とか高校の頃、自分は東北大学に入るもんだと思ってて、入りたいとかってより普通にそうなる、みたいな感じで思ってて、で、結局そうはならなくて、でもガキの頃のその「前提」を結構今でも引きずってて、だからたまに仙台に行ったりニュースで仙台絡みの話を見たりすると「ここは俺が暮らしてたはずの街だった」的なことを思って、あー、みたいな。平行世界を100個巡ったら多分半分ぐらいの世界で自分は仙台に住んでるって気がして、そのパラレルワールドの自分の記憶、架空の記憶、要するに妄想がちょこちょこアタマの端をくすぐってて、そんな感じで、それもあって、仙台は自分にとって超特別で、でも特別とか言ってることこれ自体がなんかもうこの先一生自分は仙台で暮らすことはないんだろうなって証明、確認だって気がして、あー遠いぜ、仙台。