平行世界

 

コロナと五輪はパラレルワールド、ってなかなかすごい発言ですな。パラレルワールド、って言葉の、こういう使い方はなかなか思いつかないだろ。

 

20世紀の初頭とか、その頃はよく文学者やアーティストが「芸術のための芸術」みたいなことを言って旗を振ってて、要するに芸術は現実とは無関係に、イイ感じにあるぜ、あるべきだぜ、みたいな。今は恥ずかしくて誰も言わないけど。

 

今回のパラレルワールド発言を見て、遅ればせながらスポーツもその段階までは来たか、みたいな(笑)。現実と無関係の、スポーツのためのスポーツ。100年遅れて文学やアートをなぞり出したか、的な。

 

そのうち「スポーツの不可能性」とかってことも言い出すか? アスリートが辛気臭い顔で「スポーツに何ができるか?」「スポーツにしかできないことは何か?」うんぬん。いやそれは今も言ってるか。辛気臭くはないけど。辛気臭くないのもそれはそれでウザいけど。