サウスポー

 

生まれつき左利きで、けどなんでか箸だけは昔から右で使ってて、そんでふと思ったんだけど、俺は左利きじゃないんじゃねぇの? この国で生まれて箸が右ってそれは普通に右利きだろお前は、みたいな。左利きって思いたいだけだろ、その自己規定にすがってるだけだろ、と。「右利きだけどペンを握るのもスプーンを使うのも財布からSuicaを出すのもたまたま左手」ってことでしかなくね? 少なくともそう思っとくのがなんつーかヒトの道、って気がする。

 

保育園~高校まで一緒だった同級生に「ボール投げるのだけ左手」ってヤツがいて、そういやそいつは自分のことをどう思ってたのか、左利きって意識はどんぐらいあったのか。ケツはどっちの手で拭いてたのか。

 

落ちてる10円玉、汚れた金を拾う手は?